目がかすむ、まぶしく感じるのは白内障かも?症状や治療法についてまとめました

目がかすんだり、視力が低下するのは老化が原因、というのもありますが、白内障という目の病気になっているのかもしれません。

老眼

白内障は50代以降で発症する場合が多く、70~80代がピークと言われています。白内障の症状や原因、治療法などについて詳しくまとめました。

Sponsored Link

白内障とはどんな病気か?

白内障は、眼球の中の水晶体という組織が何らかの原因で濁ってくる目の病気です。物を見る時、目から入った光は角膜や水晶体、硝子体を通り、網膜に像を結びます。水晶体はカメラのレンズに相当する組織で、本来は無色透明です。白内障になると、この無色透明が曇ってきます。

同じ目の病気に緑内障があり、緑内障と白内障を混同している、違いがわからない、という方も多いようですが、緑内障は視野が徐々に欠けていく病気で、失明に至るケースもあります。

詳しくはコチラ > 緑内障とは?

メガネ

白内障の原因

白内障の原因で最も多いのは老化です。老化が原因で白内障になることを加齢白内障と言いますが、60歳代で7割、70歳代で8割、80歳以上になると、ほぼ全員に加齢白内障がみられる、と言われています。

水晶体は主に、たんぱく質と水分から成り立っています。直径は10cmほどで、厚みのある凸レンズの形をしています。中央には核があり、その周りを皮質が囲んでいます。水晶体の外側は、「嚢」という薄い膜で包まれていて、チン小体という細い繊維群で毛様体につながっています。

この毛様体の筋肉によって水晶体の厚みが変化し、ピントが調節されます。一般に老眼によって物が見えにくくなるのは、毛様体の筋肉が加齢によって衰えることが原因です。

白内障でなぜ水晶体が濁ってくるのか詳しくわかっていませんが、水晶体の主成分であるたんぱく質が加齢によって変化する為ではないか、と言われています。

加齢白内障の他に、他の病気の合併症で起こる白内障もあり、併発白内障と呼びます。特に多いのが糖尿病が原因となる糖尿病白内障です。アトピー性皮膚炎に合併するアトピー性白内障もあります。

他にも、ステロイド薬の長期間の使用や大量使用によって起こるステロイド白内障、目の打撲などによる外傷性白内障、生まれつき水晶体が濁っている先天白内障などがあります。

白内障の症状

・目がかすむ
水晶体の濁りが広がってくると、視界に霧がかかったように物がかすんで見えます。

・視力が低下する
新聞、雑誌などの小さな文字が読みにくくなります。

・まぶしく感じる
水晶体が濁ってすりガラスのようになると、目に入った光が散乱して、以前よりもまぶしく感じるようになります。屋外など、特に明るい場所では物が見えにくくなります。

・メガネの度が合わなくなる
近眼、老眼のメガネの度が合わなくなります。水晶体の屈折度数が変化する為です。

・その他
暗い場所で物が見えにくく、照明があっても暗く感じることがあります。白内障がある側の目だけで見ると、物がだぶって見えることもあります。

目が疲れている女性1

白内障の検査と診断方法

白内障の検査では、問診をはじめ、視力検査、眼圧検査、眼底検査などの検査が行われ、さらに細隙灯顕微鏡検査が、白内障の診断に欠かせない重要な検査です。

細隙灯顕微鏡検査は、暗い室内で患者の目に斜めの方向から細い光の束を当てて、眼球内の異常や病変の有無を調べます。水晶体の透明度と、どの部位がどのぐらい濁っているかがわかる検査です。

白内障の治療法

白内障の治療は、水晶体の濁りをとって症状を改善し、日常生活の不便さを解消する目的で行われます。

薬で水晶体の濁りをとって元の透明な状態に戻すことは不可能なので、根本から治すには、濁った水晶体を手術で取り除いて眼球レンズを挿入しますが、すべての患者に手術が必要になる訳ではありません。

患者の状態、症状に合わせて、「経過観察」「薬物療法」「手術療法」から選ばれます。

●経過観察
水晶体の濁りが軽度なら、定期的に眼科を受診して、白内障の進行状態を確認します。必要に応じて、薬物療法も行われます。

●薬物療法
点眼薬で白内障の進行を遅らせる方法です。視力低下がさほど進んでない時に薬物療法が選択されます。

●手術療法
経過観察、薬物療法を行っても、視力の低下が進み、日常生活に支障をきたす時に手術が検討されます。濁った水晶体を取り除き、代わりに眼内レンズを挿入します。

眼球1

治療法は、その人のライフスタイルに最適なものが選択されます。日常生活に不便を感じるかは職業などによっても異なる為、白内障が進行して、日常生活に不便を感じるようになった時が、手術に踏み切るタイミング、とも言えます。

年だから、と諦めないで、目に違和感を感じたら、眼科を受診してみて下さい。

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。