生理不順や生理痛などに効果的なアロマブレンド、レシピを紹介

多くの女性が、毎月やってくる生理によるPMSなどの月経トラブルに悩まされていますよね?

トイレ

月経トラブルは、女性ホルモンのひとつである黄体ホルモンの分泌の変化によって、ホルモンのバランスが崩れて生じる、と言われています。このような月経トラブルには、ホルモンのバランスを整えるアロマオイルが有効です。

様々な月経トラブルに効果的な、アロマオイルブレンド、レシピを紹介します。

Sponsored Link

アロマオイルが月経トラブルに効果的な理由

月経トラブルは、女性ホルモンの黄体ホルモンの分泌の変化によって、ホルモンのバランスが崩れるのが原因のひとつ、と言われています。

アロマオイルの中には、ホルモンのバランスを整えるものや、鎮痛作用のあるものがあり、これらを組み合わせて使うことで、痛みを和らげたり、リラックス効果で、イライラなど心の不快感を取り除いてくれます。

また、卵巣からホルモンを分泌するように命令を出しているのは脳の視床下部で、精油の芳香成分は、鼻から吸収されて視床下部に働きかけて活性化する為、その点でも、ホルモンバランスを整えるのに有効といえます。

アロマ1

パッチテストのやり方

精油を直接肌につける前に、まずはパッチテストを行って下さい。

パッチテストは、精油を直接、二の腕の内側、もしくは太ももの内側に1円玉程度の大きさに塗り、絆創膏を貼って2日間様子を見ます。2日たって、特に赤くなったり痒みが出たり、腫れたりしなければ問題ありません。

精油の種類によって、アレルギーが出るもの、出ないものがあるので、使用するすべての精油のパッチテストを行うようにして下さい。

生理前の腰痛、腹痛にオススメのアロマブレンドレシピ

・バジル 1滴
・クラリセージ 1滴
・プチグレン 1滴
・アトラスシダー 1滴
・ホホバオイル 10ml

ホホバオイルに、他の精油をすべて加えてよく混ぜ合わせ、腰、下腹部に軽く塗ります。バジルには鎮痛、鎮静作用があり、プチグレンには鎮静作用、筋弛緩作用がある為、筋肉の緊張をほぐして痛みを和らげてくれます。

生理前のむくみに効果的なアロマオイルブレンドレシピ

・サイプレス 2滴
・ジュニパー 1滴
・ペパーミント 1滴
・ホホバオイル 10ml

ホホバオイルにすべての精油を加えてよく混ぜ、むくみの気になる部分に塗り、マッサージします。

サイプレス、ジュニパーは、尿の出を促し、むくみを取る特攻オイルです。ペパーミントにもホルモンを緩やかにコントロールする作用がある為、相乗効果が期待できます。

ふくらはぎマッサージ1

生理前の足腰のだるさに効果的なアロマオイルブレンドレシピ

・サイプレス 1滴
・ジュニパー 1滴
・ペパーミント 1滴
・ウィンターグリーン 1滴
・ユーカリラジアタ 1滴
・レモン 1滴
・ホホバオイル 15ml

ホホバオイルにすべての精油を加えてよく混ぜ、足や腰をマッサージします。

ウィンターグリーンは筋肉の痛みを取るのに抜群の効果を発揮します。ユーカリラジアタは免疫力を高めて心身の強壮に効果的です。レモンは血行を促し、サイプレス、ジュニパーは水分の停滞による重だるさを解消してくれます。

生理前、生理中のイライラ、憂鬱解消に効果的なアロマオイルブレンドレシピ

・クラリセージ 2滴
・ベルガモット 2滴
・ゼラニウム 2滴

約40℃のお湯を張ったバスタブに、すべての精油を加えてよくかき混ぜて入浴します。

入浴1

生理時の下腹部痛、腰痛に効果的なアロマオイルブレンドレシピ

・クラリセージ 2滴
・バジル 1滴
・マンダリン 1滴
・ホホバオイル 10ml

ホホバオイルにすべての精油を加えてよく混ぜ、下腹部や腰などに塗ります。

鎮痛作用の高いクラリセージ、バジル、マンダリンの3つの組み合わせで、生理中の激しい痛みを解消します。さらに生理が始まる1週間前から塗ると効果的です。生理中も続けて行うことで、腰のこわばり、下腹部の不快感、痛みも軽くなります。

生理不順、無月経に効果的なアロマオイルブレンドレシピ

・クラリセージ 2滴
・ゼラニウム 2滴
・マジョラム 2滴

約40℃のお湯を張ったバスタブにすべての精油を加え、よくかき混ぜて入浴します。ストレスや仕事の激務などで生理不順になったり、生理が止まってしまった時にオススメのレシピです。緊張をほぐし、精神的な影響を受けやすい月経周期を整えてくれます。

生理はわずらわしいものなので、こない方が楽、と放置しておくと、不妊症の原因になることもある為、生理不順、無月経などが続く場合は、早めに婦人科を受診することが推奨されます。

アロマ4

アロマオイルを使った月経トラブル解消法は、効果の現れ方は個人差がありますが、アロマオイルを使ってマッサージを行った日から、腰の痛みが軽減した、イライラしなくなったなど、
即効性が期待できるものもあります。

毎月やって来るわずらわしい月経トラブルから解消されたい方は、ぜひ試してみて下さい。

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。