もらってうれしくない、困る出産祝い、ママさんたちの本音は?

出産祝いに何をあげたら喜ばれるか?選ぶ方は迷ってしまいますよね?実用性で選ぶべきか、オシャレなものを選ぶべきか・・・・。

出産祝い2
本当にもらってうれしい出産祝いは何か?また、もらってうれしくない、もらって困る出産祝いは何か?ママさんたちの本音を集めてみました。

Sponsored Link

もらってうれしい出産祝い、厳選5品!!

まずはもらってうれしかった、という出産祝いを厳選して5品紹介します。

●少し大きめのブランド服

赤ちゃんの頃はまだそんなに出かけないので、今すぐ着られる洋服よりも、1歳ぐらいから着られる少し大きめの、ブランド服がもらってうれしいそうです。

赤ちゃんによって成長はバラバラなので、今すぐ着られると思って贈ったつもりでも、すでにサイズが小さくて着れない、という事もよくあるそうです。

普段自分で買うベビー服は、安いものばかりで、自分で高価なブランド服を買うことはないので、少し大きくなって、外に出かける機会が増えた時に着られるブランド服が喜ばれます。

ベビー服で人気なのは、ラルフローレンプチバトーなど、着ていて、一目でどこのブランドか、がわかるものがうれしいようです。

●現金、金券

自分の趣味に合わないもの、いらないものをもらうよりも、自分で選んで購入できる現金や金券はやはりうれしいそうです。贈る側としては、何となく味気ないような気もしますが、何を贈っていいかわからない、という時は、現金、金券で済ますのもありかもしれませんね。相手も、もらってうれしくないはずはありませんから・・・・。

出産祝い1

●おむつ、おしりふき

おむつやおしりふきは消耗品なので、いくらあっても困らない、という意見もあります。赤ちゃんの頃は何かとお金がかかるので、このような消耗品でもうれしい、という方が多いそうです。

ただ、おむつにもサイズがあるので、小さいサイズを大量に贈ってしまうと、小さくて使えなかった、ということもある為、少し大きめのものを贈る方が安心です。

●オーガニックコットンのタオルなどリネン類

赤ちゃんに使うものは、安心して使えるオーガニックコットンのものがいい、と考えている方が多いですが、自分ではなかなか高価なので買わない、という方がほとんど。その為、贈り物でオーガニックコットンのタオルなどをもらうとうれしいそうです。

オーガニックコットンだと、ブランドで言うとテネリータが特に人気です。

●ブランケット

昼寝をする時にかけたり、寒い季節にベビーカーでお出かけする時にベビーカーにかけられるようなブランケットも、何枚あっても困るものではないので喜ばれるそうです。特にお出かけに使えるような、少し高級感のあるブランド物なら贈りものにも最適です。

赤ちゃんはよだれなどでブランケットはすぐに汚してしまうので、替えが必要で、2~3枚は最低でも欲しいものなので、万が一、他の人とプレゼントがかぶってしまっても、たくさんあって困ることはないそうです。

スポンサーリンク

もらってうれしくない、困る出産祝い、厳選5選!!

●趣味の合わないベビー服

ベビー服をもらっても、趣味に合わない洋服はやはり困るそうです。キャラクターものや、主張が強すぎるブランド服などは、愛するわが子には着せたくない、というお母さんが多いそうです。

ベビー服を贈るなら、好き嫌いが出ないような無難なもの、主張が強すぎないブランド服などを選んだ方が安心ですね。

●サイズの合わない大量のおむつ

消耗品などのおむつはもらうとうれしい、ありがたい、という意見が多いですが、赤ちゃんの成長は思っているより早く、あっという間にサイズが小さくなってしまいます。その為、おむつを大量に贈っても、サイズが小さくて使えなかった、というのもよくある話です。今すぐ使う分は、自分達で用意していることがほとんどなので、おむつを贈る場合は、この先使えることを考えて、ある程度、サイズが大きいものを贈った方が喜ばれます。

●大きなおもちゃ

大きなおもちゃは場所を取るので、事前に何の相談もなく贈られると困る、という意見がよく聞かれます。邪魔になるだけ、置く場所がない、などの理由で、大きいおもちゃは、贈る側のひとりよがりになちがちなので、大きなおもちゃは何の相談もなく贈るのはやめておいた方が無難です。

●お食い初め用の食器

お食い初め用の高価な食器をもらうと困惑する、という意見も多く聞かれます。お食い初めをしない家庭もありますし、最近ではホテルや料亭などを利用する、という方もいる為、高価なお食い初め用の食器を贈っても、結局使われないままだった、ということにもなりかねないので、事前に何の相談、リサーチもなく贈るのはやめておいた方が良さそうです。

●マザーズバッグ

赤ちゃんが生まれると、おむつやミルクなど、外出時に荷物が増えるので、マザーズバッグが必要になりますが、マザーズバッグはデザインや使いやすさなど、自分の好みで選びたい、という方がほとんどです。その為、事前に欲しいものがわかっていない限りは、やめておいた方が無難です。

赤ちゃん2

出産祝いを贈る際、自分に出産の経験、子育ての経験があると、自分の経験を活かして選ぶことができますが、経験がないと、何を贈っていいのか、何を贈ったら喜ばれるのか?と迷ってしまいますよね。

自分の趣味だけで選んで贈っても、贈られた側はうれしくない、もしくは迷惑、という場合もあるので、出産祝いで何を贈るか迷っている方は、ぜひ参考になさって下さい。

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。