舌がピリピリする、痛いのはドライマウス?症状や治療法のまとめ

ドライマウスは口が乾いたり、舌がピリピリするなどの症状が起こる現代病で、患者数が増加していると言われています。

歯1

ドライマウスの症状や原因、治療法、予防法などについて詳しくまとめました。

Sponsored Link

ドライマウスとは?

ドライマウスは、様々な原因によって唾液の分泌量が減り、口の中が乾燥した状態になることで、ドライマウスの他に、口腔乾燥症とも呼ばれています。

日本ではドライマウスの患者数は800万人と推定されていますが、さらに3000万人もの予備軍がいるとも言われています。

中高年を中心に、ドラマウス専門外来を受診する人が増えていて、ドライマウスは現代病と言われています。

ドライマウスの症状

ドライマウスは、主に口やのどが乾燥する、という自覚症状が見られますが、他にも、以下のような症状が見られます。

・口が渇く
・のどが渇く
・口の中がネバネバする
・口の中が痛い
・舌がピリピリする、痛い
・舌がツルツルになっている
・パンやビスケットなど、乾いたものが食べにくい
・味覚がおかしい
・口角(口の端)が荒れる
・目と口が渇く
・唇が乾く
・胃腸の調子が悪い
・夜、のどが渇いて目が覚める
・口臭がある

ドライマウスによって口、のどの乾燥が続くと、口の中の粘膜に炎症が起こり、痛み、味覚異常などの症状が起こることがあります。

ドライマウスで胃の調子が悪くなるのは、唾液には消化酵素が含まれていて、食べ物の消化を助けていますが、唾液が減少すると、結果的に胃や腸に負担がかかってしまう為です。

吐き気

ドライマウスの原因は?

ドライマウスになる原因は様々で、ストレス、食べ物の柔食化によって咀嚼筋力の低下、薬の副作用もあれば、病気が原因で起こることもあります。

その為、ドライマウスの診断は、問診や視診、血液検査、唾液分泌測定、唾液腺造営検査などを行い、原因を探って、原因に合わせた治療が行われます。

スポンサーリンク

口の渇きが起こる薬とは?

薬の副作用で口が渇くことがあります。

副作用で口の渇きが報告されている薬は、抗うつ薬、抗不安薬などの向精神薬・抗パーキンソン病薬・降圧薬・抗ヒスタミン薬・利尿薬・抗コリン作用薬・抗けいれん薬・鎮痛薬・気管支拡張薬などがあります。

薬を服用する期間が短期間なら影響は少ないですが、長期間服用するほど影響が大きくなるので、口の渇きが気になる場合は、使用する薬を変える、量を調節するなど、医師に相談してみて下さい。

薬1

ドライマウスは何科を受診する?

大きな病院では、ドライマウス専門の外来があるところもあります。なければ、ドライマウスに詳しい歯科口腔外科などを受診して下さい。

病院を探すのにオススメなのが、ドライマウス研究会のホームページです。
コチラ > ドライマウス研究会

ホームページ内の医療従事者リストを参考になさって下さい。

医者5

ドライマウスの治療法

ドライマウスは、先でも述べたように原因が異なります。その為、原因によって、治療法、対処法も異なります。

まずは原因となっているもの自体を取り除き(可能の場合)、それに加えて、唾液分泌促進薬や人工唾液、保湿剤などで対症療法が行われます。

薬などに頼らない対処法としては、ガムを噛んだり、飴をなめるのが効果的です。咀嚼や味覚によって、唾液分泌が促される為です。他にも、レモンなどによる味覚刺激も効果的です。

他に、口周りの筋肉を鍛える運動も筋機能療法が指導されることもあります。口の周囲の筋肉を鍛えることで、唾液分泌が改善されます。

病院2

唾液量を増やす為に気をつけるべき点は?

ドライマウスは唾液の分泌量が減って起こる病気なので、普段の生活の中で、唾液の分泌量を増やす為に、以下の点について注意が必要です。

・よく会話する
・よく噛む
・適度な運動をして、自律神経を活発にする
・口腔内の保湿
・十分に水分を補給する
・口腔ケアをしっかり行う
・禁煙する
・飲酒は控え目にする

咀嚼筋(そしゃくきん)の衰えは、唾液分泌の低下につながります。虫歯がある、入れ歯が合わない、歯が抜けたままになっているなど、口腔ケアをいい加減にしたままだと、固いものを食べずに柔らかいものばかり食べてしまうようになり、咀嚼筋が衰えてしまいます。

咀嚼筋は食べる時だけでなく、話す時にも使われる筋肉なので、普段からたくさん話すことも大切です。

病院3
ドライマウスは命に関わるような大きな病気ではありませんが、不快な症状が続くと、生活の質が低下して、気持ちまで落ち込んでしまいます。無理して我慢せずに、気になったら、医療機関を受診して、適切な治療を受けましょう。

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加