かかとのガサガサ、ひび割れ自分でできる簡単ケア方法とは?

かかとがガサガサで、ストッキングがかかとから電線してしまう、かかとがひび割れして痛い、とお悩みの方も多いと思います。

足の裏1

やすりなどを使って自分でケアをする、という方もいるかも知れませんが、削り過ぎで、かえってガサガサやひび割れを悪化させてしまうかも知れません。自分で簡単に自宅でできる、かかとを傷つけないセルフケア方法を紹介します。

Sponsored Link

かかとがガサガサになる原因

かかとがカサカサ、ガサガサになる原因は、乾燥によるものです。かかとを含めた足裏は、汗は出ますが皮脂線がない為、季節を問わず、一年を通して乾燥しやすいのです。

また、夏に素足で過ごしていると、クーラーによる乾燥と、さらに物理的刺激から肌を守ろうとして硬くなる、とも考えられています。

足の裏2

やすりによるかかとケアは危険?

足裏専用のやすりや軽石などを使って、自分でかかとケアをしている、という方もいると思いますが、自分でケアすると、どのぐらいまで削っていいかわからず、削りすぎて皮膚を傷つけたり、かえってかかとがガサガサになるケースもあります。

削れは削るほどツルツルになる為、自分でやると、つい削りすぎてしまいます。その為、むやみやたらに自分でやすりや軽石で削るのは推奨されません。

また、皮膚はこするとより硬くなってしまいます。

スポンサーリンク

自宅でできる、簡単かかとケア方法

上でも述べたように、自分でやすりや軽石で削るのは、削りすぎてしまったり、皮膚を傷つけてしまう恐れがある為、推奨されません。そこでオススメなのが、ヨーグルトと砂糖を使ったパックです。

ヨーグルトに含まれる乳酸はAHAというフルーツ酸の一種で、ピーリング作用があり、硬くなったかかとをやわらかくしてくれます。

砂糖は、床ずれを治療する医薬品にも使われていて、水と結びつく力が強く、角質の水分保持力を高めて保湿効果があります。さらに結晶によるスクラブ効果も期待できます。

ヨーグルトと砂糖パックの作り方、やり方は以下の通りです。

<用意するもの>
・プレーンヨーグルト 100g
・上白糖 大さじ1

<やり方>
1.プレーンヨーグルトに上白糖を加えて混ぜてヨーグルト&砂糖パックを作る。砂糖は完全に溶かさず、ジャリジャリ感が残っている程度がベスト
2.浴槽に浸かった後に、風呂の洗い場でヨーグルト&砂糖パックを、両足のかかとにたっぷり塗り、ザラつきがなくなるまでやさしくこする
3.かかとにパックを塗ってそのまま1分置いてから、洗い流す

ヨーグルトはプレーンタイプを使用して下さい。フルーツなど、何か具が入っているものはケアには使用できません。また砂糖も上白糖を使うようにして、黒砂糖、キビ砂糖などは、使用しないで下さい。肌に刺激を与えてしまう恐れがあります。

砂糖は溶けやすい為、スクラブ効果を保つ為に、ヨーグルト&砂糖パックは入浴直前に作るようにして下さい。作ったパックは1回で使い切るようにして下さい。

ヨーグルト3

ヨーグルト&砂糖パックの使用頻度は?

ヨーグルト&砂糖パックを行うのは、週に1回でOKです。何度かパックをしているうちに、かかとがツルツルになってくるのが実感できるはずです。

パック後のケア方法

ヨーグルト&砂糖パックを行った後は、肌のバリア機能が低下している為、保湿成分が浸透しやすい状態になっています。必ず保湿ケアをして下さい。

保湿に使うものは、化粧用のオイルやマッサージ用のオイル、エキストラバージンオリーブオイル、ココナッツオイルなどがオススメです。

オイルを適量手にとり、かかとに馴染ませた後、ラップで覆って3分おきます。ラップで覆うことでオイルの浸透が促され、ツルツルのかかとに仕上がります。

油1

かかとがガチガチの場合のケア方法

かかとがすでにガチガチに硬くなってしまっている場合や、粉をふいている場合、ヨーグルト&砂糖パックでは十分な効果が得られないかも知れません。

そのような場合は、パックの前に、まずはやすりで少し削ってからパックを行います。やすりで削る前に、適量オイルを馴染ませると、肌を傷める心配がありません。やすりで削るのは、必ず入浴前に行って下さい。入浴中に行うと、角質が柔らかくなり、削り過ぎて肌を傷めてしまうことがあります。

やすりをかける時間は、1分半が目安で、やすりは目が細かいものを使い、色んな方向からかけるようにして下さい。

フットケア1

かかとがガサガサでサンダルが履けない、素足になれない、という方でも、ヨーグルト&砂糖パック、さらにオイルで保湿を行えば、簡単にツルツルのかかとになることができます。自分で自宅でできる簡単ケア方法、ぜひ試してみて下さい。

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加